築地用語講座その1

blog_kuri_20160924

私は、築地で10年以上労働しております。
肉体労働好きの肉体労働者です。肉体労働者好きでもあります。あの特有の筋肉と日焼けがね~
先日、新しい築地用語を仕入れたので紹介します。

毎日買い物にいらっしゃる八百屋のNさんと私とのレジでのやり取り

その日は台風の影響で土砂降り、、、
N「最近休み前と後は毎回台風豪雨だねぇ」
私「ホントに嫌な天気ですよね」
N「あ~ぁ~っ、台風のおかげで野菜がもがき始めたぜっ」
私「(笑)野菜がもがく??」
N「あれ??知らないの??ちょっと~、ちゃんと勉強しといてよ~もがくって野菜が足りなくなるっていう意味よ」
私「へー。そうなんですか…勉強になります」
N「ははははは」

八百屋さんたちは野菜が足りなくなる現象を「もがく」というのだそうです。
逆に野菜が余ってしまう現象を何というと思いますか??
ちゃんとNさんに教えていただいたので、次回、築地用語講座その2で紹介します~(*^o^*)/~
いや~そんなに引っ張るようなネタでもないな~

築地用語講座その2
野菜が余ってしまっている現象は「なやむ」というそうです。
もがく方は苦しそう。
なやむ方は腐りそう。
とりあえず稽古場ではもがいてみようと思った私でした。