稽古場日記!

今年日本公開のイラン映画『人生タクシー』(2015年ベルリン国際映画祭金熊賞受賞。ジャファル・パナヒ監督)を見そびれた、と思っていたら、もうレンタルビデオ屋に並んでいました。栗栖が借りてきてくれて鑑賞。深夜にそーっと観るつもりが、何度も声をあげて笑ってしまいました。宣伝文句どおり「決して諦めない勇気と軽やかに笑い飛ばすユーモアに満ち溢れた」愛すべき映画。世界中が暗い中、こうしてちゃんとがんばっている大人(監督さんです)もいるんだと勇気ももらいました。

さて、イランを舞台にした『ペルセポリス。そして、』。稽古は佳境に入りつつあります。
スタッフの方々との打ち合わせも始まり、衣裳のタカハシ佳さんからは「台本、楽し過ぎて。大笑い。」と嬉しいお便りが。いつも本番までに何度もくじけそうになるのですが、こうして励ましてもらえるのはありがたいことです。

今回の集合写真は、「ロバ」が登場するシーンの稽古後に撮ったため、おおぜい「ロバ」がいます。
今日は台風のため、お休み。明日からまた積み上げていきます!