素晴らしい北の大地

9月22日から24日秋分の日まで北海道に行ってきました。かもねぎショットの3人と、以前かもねぎショット代表だった多田慶子さんと恵庭市で公演してきました。あっという間の三日間でしたが、素晴らしい日々を過ごしました。
多田さんは1日早く北海道に出発されたので、かもねぎの三人で出発です。かもねぎ三人で機飛行機に乗るなんて初めてじゃない~。私は内心浮き浮きしてました。行きの飛行機で「私、北海道で絶対ソフトクリーム食べよ~っ」と宣言しました。ところがっっ北海道に着いてみると、分刻みのハードスケジュール。ソフトクリームなんて食べる余裕は0でした。

主宰者の任さんはものすごくタフな方で、大変なお仕事をほぼ一人でこなされ、奥様もまわりのスタッフの方々も目を見張るほどの働き者で、とても人柄の良い素敵な方々でした。奥様は毎日美味しいお料理を沢山作ってくださいました。

忙しいスケジュールをぬって、本番の日の早朝、任さんの畑に連れていってもらい、ミニトマトを収穫させていただきました 。畑から帰る途中、任さんが遠くに広がる山々を指して「あっちが富良野だよ」って教えてくださいました。朝もやの中、広~い空の下、なだらかに広がる山並みの様子は、思い出すと涙がでるくらい美しくて優しい景色でした。そうして、お昼過ぎに公演を迎え、お客様は本当に喜んで楽しい笑顔で公演をみてくださいました。

あぁ~せっかく生きてるんだから何でも楽しまないとなぁ~って、雄大な土地・北海道、千歳空港に向かう車の中で真ん丸な月を見ながら思いました。ソフトクリームを食べたのは飛行機に乗る直前。おいしかった。舞台での反省などを話しながら出発を待ちました。